« 6/12 残業代の割り増し率アップは後でやれ | トップページ | 6/12 市役所職員だけで保育所の民間委託を決める »

2006.06.11

6/11② まだ統一教会にすりよる政治家が多いのだ

自民党の次期総裁候補の安倍晋三氏が、官房長官名で、5月13日に福岡市で開かれた統一教会系のイベントに祝電を送ったらしい。ほとんどが自民党の国会議員だが、上田知事や、民主党の若手議員も数人送っている。さらには新進党に移籍した元社会党議員も送っている。
カマヤン氏のデザイン性のないHPより
当日の日程から送った議員のリスト

統一教会なんて、最盛期に比べれば全然影響力なくなったし、そんなところに気を遣ったって寄ってくる票と逃げていく票をてんびんにかけたら損だから、政治がこういう怪しげな団体に近づく目的は、政治資金規正法の枠外の裏金献金への期待感ではないか。その背景にあるのは、宗教法人の会計なんてどうなっているかわからなく、まして非課税で国税も追及しきれない仕組みがあるからだ。

それにしても、被選挙権を得たばかりの議員ならともかく、遅くても30歳以上の世代なら、桜田淳子が集団結婚式に出席して角材か何かでお尻を叩く儀式をやったのやらないの、統一教会が拉致や洗脳など社会問題を起こしたことをさんざん知らされてきているのに、まだこんなものにつき合っているとは、政治という世界はよほど閉塞しているのかも知れない。

と思っていたら、今日の報道特集でも、統一教会の資金集めが続いていることが伝えられた。世の中理不尽に不幸なことに出会うが、そのことを引き受けられない人にとっては、前世だとか、先祖だとか理由づけしてくれることが、ありがたいのだろう。

余談だが、カマヤン氏の政治的行動の考え方はとてもよい。

だからこそ、我々は、機会を見て、地元選出議員に手紙を書き送るべきである。我々の眼から見た事実を書き送るだけで、それは議員にとってはたいへんに貴重な情報となるはずだ。そして賢明で理性的な議員を、我々の味方になりうる議員を、勇気付けるはずだ。我々は理性的な議員たちに勇気を与えなくてはならない。(カマヤン氏HP

最後にはり付けてあったバナーが笑えたので紹介します。クリックして見てください。
Jimin

|

« 6/12 残業代の割り増し率アップは後でやれ | トップページ | 6/12 市役所職員だけで保育所の民間委託を決める »

コメント

黒川滋ピョン、初めましてなのら。たまごどんと申しますピョン。たんぽぽピョンのとこから来たんだピョン。

>統一教会なんて、最盛期に比べれば全然影響力なくなったし、そんなところに気を遣ったって寄ってくる票と逃げていく票をてんびんにかけたら損だから、政治がこういう怪しげな団体に近づく目的は、政治資金規正法の枠外の裏金献金への期待感ではないか。

ちょっと認識が違うように思うピョン。統一教会はマインドコントロールで犯罪者を生み出す破壊カルトなのら。http://www.glo.gr.jp/01.htmを参考にしてちょ。彼らは集金マシーンとして多宝塔や珍味売りを厭わず、集票マシーンとして深夜までの戸別訪問をしてくれるんで、政治家にとっては味方に付けたい団体なんだピョン。

投稿: たまごどん | 2006.06.19 11:24

いささか神学論争的な話しになりますが、私の青春時代に比べて、ずいぶん小さくなっていると思います。集票能力など失業した営業マンを雇う方がずっと効率的です。それなのに政治家がカルト宗教に群がっている謎の方に真理がありそうです。政治家が誰も擁護しないような反社会的な団体に近づくのは、票でなければ金か脅しです。
安倍晋三も総裁選へ莫大な資金が必要、だけども公職でない選挙に使うお金を集めることは政治資金規正法上かなり無理が出るようになったし、さらにお金を個々の政治家にプレゼントすることはもっと不可能で、表に出せない資金援助を必要としていたのではないかと見ています。そのほんとうのところは、推測ではなく、あすあたりから発売される週刊誌にいろいろ書かれることでしょう。まずはそれらを見てみます。

紹介していただいた本は、共産圏の崩壊でイデオロギー的価値が流動化した直後、統一教会の最後のブームだった頃の本です。95年のオウム事件を機にこうしたカルト宗教はほとんど勢力を弱体化させたあとの実態とはちょっと違うと思います。それはそれでまた結構深刻な社会問題だったりしますが。

大学の先輩が、海外にワーホリ行くための資金稼ぎに、夏休みにトヨタの臨時工に応募して名古屋で住み込みで働きに行きました。ところが、わずか40日ぐらいの間に統一教会信者である寮の先輩にすっかり洗脳されて帰ってきたのにはびっくりしました。もっとも現代思想みたいな本の読書会で知り合った先輩なので、そういうものを受け入れる素質はあったのでしょうけど、何だかショックだったことをおぼえています。

投稿: 管理人 | 2006.06.19 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/10483468

この記事へのトラックバック一覧です: 6/11② まだ統一教会にすりよる政治家が多いのだ:

» 安倍晋三と統一教会(3) [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
ネットの一部で、すっかりもちきりになっている、 安倍晋三氏の、統一教会(協会)合同結婚式への祝電事件ですが、 これは大スクープだと、わたしも思います。 内閣官房長官の名前で、祝電を送っているし、 状況いかんによっては、政教分離の原則にも、抵触しかねないでしょ..... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 10:13

« 6/12 残業代の割り増し率アップは後でやれ | トップページ | 6/12 市役所職員だけで保育所の民間委託を決める »