« 5/13③ 公園があっても・・・ | トップページ | 5/14② 男性に対する職業差別に賠償求める »

2006.05.14

5/14 社会人になるための偏差値

商売のあり方に毀誉褒貶のあるNOVAのCMで「日本が沈む前に」というフレーズに笑った。愛国心だ在郷っぺを愛せだとか、いんちきな教育改革が議論されて、その一環で外国語の早期教育も始まっている。その外国語教育が「日本が沈む前に」だから、ニーズとしてあるのは日本脱出。
外国語が不得手で、海外に行くことが恐くてしょうがない私だけど、20年後のこの社会が恐ろしく乱暴でモラルハラスメントに満ちた社会になっているような感じがする。いろいろ考えてしまう。

●安倍晋三の本質を見るような話。小泉政権のむごたらしさを是正するかのような発言をしているが、やっぱり福田よりもむごたらしい本質をもっている。
安倍晋三が議長の政府の「再チャレンジ推進会議」が、社会人基礎力なる人間を測る物差しをつくったというニュース。就職を円滑にする、などと目的を挙げているが、実際は、個々の労働者の内面的な能力をあれこれ測りたがるんだろうか。うんざりする。人間の多様な内面、ふくらみまで偏差値のように扱おうというのがこれからの社会なのか。このように企業に望ましい内面性を持たないと就職できない、というメッセージを送れば、優等生の若者は自己暗示をかけ望ましい人格形成をし、劣等生の若者は最初から就職を諦めて自分らしさを追いかけて社会保障制度にぶら下がりコース一直線。かえって悪影響だ。世の中そんなものではないだろうと思う。
「再チャレンジ」というのはこうした偏差値数字をあれこれつくって失敗させないことだという理解はどうしてもできない。「再チャレンジ」というのは失敗したり、失敗しそうな要素を持ってる人でも何とか社会参加してこの社会に居場所があり、誇りを持って生きていける社会をつくることだろうに。まったく筋がずれている。
雇用の流動化なども含めて「あんたのためだよ」なんて甘いささやきをする政府や御用学者・御用経済人(それとフランスのドビルパン首相。対抗すべき社会党の女性大統領候補も同種の思考の持ち主らしい。余談でした。)たちは、地獄行きの切符の売人だと思う。こういう甘言は彼ら自身の金儲けのために言われていることで、我々賃労働者になるしかない若年者にとってただただ労働力をダンピングさせられるための入り口にすぎない。
折しも自民党と民主党のバカ政治家は自分たちの情けない脳みそを愛してもらえるように愛国心を煽ろうとしているが、国民に内面的な能力への強迫観念ばかりを煽って、パン食い競争ばかりさせるような政府を若者が愛するのは難しい。パンを食うためだけにしか努力できない国にぶらさがることに美学を持てる人はおめでたい。欠陥商品を誇らしげに使うような感覚だ。それを逸らすために安倍晋三はへんちくりんなナショナリズムを煽り、他にも欠陥商品はいっぱいあると、中国・韓国にフラストレーションのはけ口を向けているのだろう。ああいゃだいゃだ。

課題発見力、主体性…「社会人基礎力」12に類型化
 政府の「再チャレンジ推進会議」(議長・安倍官房長官)は13日、社会人を評価する基準となる、12項目の能力要素からなる「社会人基礎力」をまとめた。

 統一的な判断基準を策定することで、学生らの就職活動を円滑にすると同時に、社会に出てから必要とされる能力を明示して、就職先で「基礎力」を身につけさせるのが狙いだ。

 同会議がまとめた「社会人基礎力」の項目は、「主体性」や「実行力」など。職場や地域社会で活動していくうえで必要な能力を類型化して示すことにより、企業の職種や学生らの学歴にかかわらず、両者が採用・就職活動の場で期待される能力について共通認識を持てるようになると見込んでいる。政府は今後、企業に対して、重視する能力は何かを募集要項などに明記するよう求める方針だ。

 経済産業省は2月、12項目の能力のうち、どれを重視するかなどを尋ねる予備的なアンケート調査を実施し、320の企業が回答した。重視する能力では「主体性」を挙げる企業が8割を超え、「実行力」「柔軟性」「創造力」などが続いた。

 同省によると、「建設業はチーム力を重視する傾向が強く、製造業は考え抜く力を求めるなど、業界によって特性も見られた」という。

 推進会議では「就職後に、12項目の基礎力を意識して身につければ、いったん退職した場合でも、社会に復帰するための武器になるはずだ」としている。

(2006年5月14日9時2分 読売新聞)

|

« 5/13③ 公園があっても・・・ | トップページ | 5/14② 男性に対する職業差別に賠償求める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/10056844

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14 社会人になるための偏差値:

« 5/13③ 公園があっても・・・ | トップページ | 5/14② 男性に対する職業差別に賠償求める »