« 5/9 キャリアウーマンを批判したいからといって | トップページ | 5/11 トンデモ教養大好きな知事の発言から »

2006.05.10

5/10 東上線を東武の回収台にするな

東上線ってどのくらい黒字なのかと調べてみたら、100円の運賃収入にかかる経費が48円~50円ということのようだ。ネット情報なのでどこまで本当か知らないが、東京の各民鉄と利用者数や輸送効率や運賃収入を比べるとそれぐらいの数字でも不思議ではない。適正利潤を考慮に入れたって、東上線の経営はボロ儲けだということのようだ。

で儲けた運賃が東上線の設備投資にされているかというと、それはされずに、マイカー保有率全国一で、公共交通なんて日本一利用しない群馬県民や栃木県民の「足」を維持するという政治的要請のために乗客が投下した運賃が吸い上げられていく。

先日、阪神電車を村上氏が乗っ取ろうとしている話にかこつけて、公共交通機関は膨大な設備投資を乗客たちの運賃でこつこつ積み上げた地域の共有資産だというようなことを書いた。まさに東上線もそうで、沿線住民が混雑率300%の時代から本社の投資計画から見放された中で我慢に我慢を重ねて運賃を積んできたものなのだ。でも乗客の意見など聴く仕組みもないし、聞いて何かを実現した話は一回も聞いたことがない。

収益の悪いバス部門は簡単にリストラで分社化されて、親会社の満足な協力もなく孤軍奮闘している。働いている人にはかわいそうだが、本社のくびきから解放されて運行本数が増えたり、新路線ができたり、地域で踏ん張るようになってきている。
一方、東上線は、収益がよいのに、東武本社に利益を吸い上げられるだけ。満足な設備投資もされず、エレベーターの設置も毎年数駅程度のペース。バリアフリーなんて夢のまた夢。5年に1回あるかないかのダイヤ改正のたびに電車のスピードが遅くなり続けている。値上げまでして新車を買うというので期待したら、どこかの私鉄と色だけ違う電車だった。そのことで何のメリットもない。儲かっている東上線を分社化して、バス子会社などと一体でもっと沿線を便利にしてほしいものだ。

●ニフティー「ココログ」が無料開放を始めてから、動作が遅い。大して高い利用料を払っているわけではないが、タダで利用する連中のために、何で我慢しなければならないのか(私もタダで情報を垂れ流さなくてはならないのか?)。
小泉構造改革の進行と同時に価格が安い=構造改革の成果みたいなもののなりたちや原価を考えない消費者サービスが増えた。フリーペーパーとか、インターネットサービスとか。サービスの対価をユーザーから取らないことが商売としていいのかどうなのか、疑問に感じている。

|

« 5/9 キャリアウーマンを批判したいからといって | トップページ | 5/11 トンデモ教養大好きな知事の発言から »

コメント

・関西からこちらに引っ越して来た時初めて住んだのが「みずほ台」です。19年前の家計簿を引っ張りだして見ると、初乗り運賃は90円、池袋ーみずほ台は240円でした。ちなみに新聞の購読料は一ヶ月2800円、週刊誌は230〜240円。当時と全く変わらないのは食料品です。特に卵や牛乳は「どうなっちゃってるの」と思うくらいです。
・先週中国の昆明に行って来ました。びっくりしたのはガソリンスタンドの8割ほどが閉まっていたこと。ガイドさんに伺いますと「昨年からガソリンが4割ほど値上がりし、しかも品薄状態。閉まっているスタンドは売るガソリンが無いからだ」とこぼしておられました。開店中のスタンドには給油を待つ車で長蛇の列が出来ていました。
それでも、中国は活力に満ちていました。

投稿: はちきん | 2006.05.11 09:23

よく調べましたねぇ。すごい!私も家計簿つけていますが、伝票合計額で細かい物価は記録していません。反省。
この中では、新聞が一番上がっていますね。何かと税金が高い、物価が高いと、被害妄想の財布のように騒ぐのに、一番上がっているんですね。
逆に物価が上がらなくて心配になるものもありますねぇ。
中国旅行うらやましい。雲南には行きたいなぁ、と妄想しているこのごろです。
ガソリンの値段を上げると、環境問題にいいんじゃないかと思うこのごろです。ガソリン税の値上げや炭素税の導入に前向きな気持ちになります。
でも自動車が売れなくなると経済が落ち込むから、自動車取得税は下げたり、そんな工夫が必要かも知れません。
中国はいま欲望を解き放たれているから、景気がいいんでしょうね。学ぶべき姿勢ですね。

投稿: 管理人 | 2006.05.11 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/10011092

この記事へのトラックバック一覧です: 5/10 東上線を東武の回収台にするな:

« 5/9 キャリアウーマンを批判したいからといって | トップページ | 5/11 トンデモ教養大好きな知事の発言から »