« 3/7② 上田知事が環境税導入を明言 | トップページ | 3/10 労働者が労働者の人権を侵害する関係 »

2006.03.08

3/8 ローマ帝国の滅亡のデジャブ

石原都知事が思いついたようにオリンピック招致に名乗りをあげて、都議会で今日、招致決議が賛成多数で通った。民主党都議団は対応が別れたようだ。現在、誰が賛成し、反対したか調査中。

自分にとって開票速報を見ることが何よりの興奮をもたらすように、オリンピックが多くの人に興奮をもたらすことはわからないでもない。
しかし、東京都は財政健全化として、困っている人に対応する福祉をばっさばっさと切り、要介護状態の高齢ホームレスを生活保護のおみやげをつけてどやに押しつけてきた。
娯楽や趣味といってもよいオリンピックなど、お金のかかる祭典を開くということは、優先順位が違うのではないか。オリンピックを開くとなれば、利権王サマランチが院政を敷くIOCの厳しい要求を満たすために道路やハコモノ公共事業を乱発せざるを得ず、財政の体質悪化を招くことは長野県や長野市がオリンピック後途端の苦しみをあじわっていることを見れば明らかである。また誘致合戦そのものに不透明なお金が飛び交っていることは、大阪オリンピック招致を見ればわかる。幸い大阪オリンピックは、招致の初期段階でIOC役員への不正経理支出がばれて飛んでしまったが。

私は、石原知事の偏った治安重視、偏向教育の強要などは大きな問題だと思いながら、一方でディーゼル排気ガス規制などこれまでの自治体の首長が面倒くさがっていた大事な課題をきちんと捉えたことは評価している。しかし政権は末期になると、こうした見栄張り事業が増えてくる。次の選挙で審判をする民心よりも、自分の政治的成果を何かに刻みたい欲求にとらわれるのだろう。

利権がおいしのか、ほいほい賛成する都議たちも困ったものだ。オリンピックの美名、その華やかさに、政治家は民意が恐くて反対しにくいのだろう。ふだんは、未来の子どもたちに負担を残す、という単純な財政論を振りかざして、福祉切りを追認しているような屈強な民主党議員に限って、オリンピック招致のような愚策に熱心につきあったりするものなのだろう。私の知り合いで偶然都議になった人も、オリンピック招致で動いたはずのここ数日の都議どうしの議論を報告していない。信念がない。これはローマ帝国の衰亡そのものである。

●「ニートって呼ぶな」の本田由紀さんのブログで紹介されていた「日本を滅ぼす教育談義」が面白い。私は、教育が健全育成だとか根拠薄弱な理由で、本業をおろそかにしながら、人間の内面性の問題に過剰に介入してくることを批判している。著者は、教育が宗教化し、人が人としておとなになるに必要な知識や技術の教育をきちんとマネジメントしていないと批判している。読み終わった後、また評価したい。
現在読んでいるところは、日本の教育が班教育による協調性、擬制としての努力評価による勤勉性、日本は小国だと教え込んできたことによる進取の気性が、世界でも稀な成果だったと著者が評価しているところ。学校教育での班行動の多さは人間の内面の自由にとって問題が多いと私は思っているが、阪神大震災の被災者が自発的にたすけあって避難生活を送ったことは確かにそうした訓練の賜物だろう。結果より努力を評価することでその人なりの勤勉性を身につけていることもいうまでもない。ただしえてしてその教育の成果で、意図の純粋性があればどんな結果になっても構わないという精神主義的な態度になっているマイナス面もある。
最後の、著者は、日本ががんばらなくては食べていけないほど小国だと教えてきたから、日本人は世界に通用するための努力をしてきたという。今の若者がダメなのは、バブル期にジャパンアズナンバーワンなどといって無知で傲慢な姿勢を身につけさせてしまったからではないか、という。全面的にそうだとは言えないが、ダメな若者に限って、不勉強を棚に上げたダメな民族主義への帰依、アジア諸国への傲慢、外交を知らない根拠のない自尊心を感じざるを得ない。最近、自民党森派や民主の自称若手議員たちが、自国の誇りを教育で教えよと強調しているが、そんな耳知識の自尊心なんて、若者に害毒しか与えないかも知れない。

|

« 3/7② 上田知事が環境税導入を明言 | トップページ | 3/10 労働者が労働者の人権を侵害する関係 »

コメント

詳報は後ほどにしますが、民主では花輪氏(世田谷区)と、初鹿氏(江戸川区)だけが退席だったようです。中道左派系も脳みそ筋肉イベントには弱いみたいです。まさにカーニバル化する日本です。

投稿: 管理人 | 2006.03.09 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/9005888

この記事へのトラックバック一覧です: 3/8 ローマ帝国の滅亡のデジャブ:

« 3/7② 上田知事が環境税導入を明言 | トップページ | 3/10 労働者が労働者の人権を侵害する関係 »