3/7 インドだけと関係強化することのモラル
マンション管理組合を支援するNPOの会議に出席。アイディア出しを頼まれたが、能力不足かも知れない。
帰路の有楽町線だが、21時をすぎると地下鉄とは思えないような運転間隔になる。したがって、朝の通勤混雑の1.5倍ぐらいの混み具合になる。
道路渋滞の影響で不可抗力の間引き運転でナンバーを取り上げられたバス会社があったが、最初から間引き運転を決め込んで混雑を放置している有楽町線は何も問われないのだろうか。余談だが、山手線の「時間調整」という遅らせは、間引き運転ではないのだろうか。
●インドの核武装をアメリカがIAEAを無視して容認したことはとんでもない。イランが核開発を開き直ろうとしているときに、ダブルスタンダードになり、危険だ。
インドの核武装をアメリカが容認したことで、いろいろな謎解きが見えてくる。日本が東アジアの各国と関係悪化させている。そしてASEANは成長著しい中国への接近が見られる。そうした状況を日本政府は無視し、ひたすらインドとオーストラリアとの関係強化に努めてきた。この両国が日本のために何かなるのか全くわからなかったが、核武装したインドは当然、国連の常任理事国入りが必要なる。インドの国連常任理事国入りは日本の常任理事国入りと同レベルで扱われている。それのどさくさで日本も常任理事国入りしようという日本政府の魂胆だったのか。そうだとすると、被爆国なのに核競争のどさくさで国際的な名誉ある地位を手に入れたと汚名をきせられるであろう。インドの核開発に厳しい態度で臨むことが必要である。
| 固定リンク
コメント