« 3/8 ローマ帝国の滅亡のデジャブ | トップページ | 3/10② 小学生の作文じゃないんだから »

2006.03.10

3/10 労働者が労働者の人権を侵害する関係

病院の給食調理員のボス労働者が、派遣労働者を樽に押し込み、体重を強制的に量り、体重でその派遣労働者たちを体重で呼んでいたという人権事件がおきている。
この愚劣なボス調理員たちが我が労働組合の組合員でないことを願いたい。

病院の事務、調理、介助など、直接医療でない部門、専門用語では「コメディカル」というようなのだが、医師を頂点とするヒエラルキー社会の末端で、仕事の内容とはまた別の、人権的な課題を抱えた職場である。そのヒエラルキーで抑圧された人たちが、その部下ともいうべき派遣労働者を体重で呼ぶとは、極めて重大な人権問題だと思う。

ミスコンに反対するフェミニストが、ミスコンを揶揄してオスコンとかいうイベントを開いて、ペニスの大きさを(もちろんビキニの上からだが)測ったことがある。良心的なフェミニストの親友の母親は、「やられて嫌なことを自分がやるか」と激怒していたことを思い出す。

派遣労働やアルバイトの労働者が増えて、「正規職員」と言われる人でも末端にいる職員が管理職的に働くようになっている。正職員の待遇や地位が派遣労働者やパート労働者の犠牲の上に成り立つ関係は、ほんとうに良くない。派遣労働者やアルバイトと末端の「正規職員」が共闘し風通しのよい関係をつくって、古い言葉だが「労働者性」の自覚をつくることが大切だと思う事件でもある。

セクハラ:たるに入れ体重測定、6人懲戒処分--大阪・柏原の公立病院
 大阪府柏原市は9日、市立柏原病院の医事総務課栄養係の男性職員2人が、業務委託会社から派遣された40代の女性スタッフを漬物だる(直径37センチ、高さ32センチ)に無理やり押し込み、計量器に乗せて体重を量るなどの性的嫌がらせや恐怖感を与えたとして、計6人を停職や減給などの懲戒処分とし、病院事務局長ら2人を厳重注意にしたと発表した。

 同市によると、先月15日、栄養係の43歳と36歳の男性調理員が、調理室に入ってきた女性スタッフを羽交い締めにし、お尻から二つ折りのような状態で漬物だるに押し込み、腰を強打させた。別室にいた上司の係長(59)らも、女性の嫌がる声を聞いたが制止しなかった。

 女性に対する嫌がらせは、1月中ごろから続いており、名前を呼ばずに「○キロ」と体重で呼ぶこともあったという。

 同様に委託会社から派遣された50代の女性スタッフに対しても、体重を話題にして無理やり計量器に乗せるなどしていた。2人は「冗談半分のつもりでやった」と話しているという。【高尾具成】

毎日新聞 2006年3月10日 東京朝刊

|

« 3/8 ローマ帝国の滅亡のデジャブ | トップページ | 3/10② 小学生の作文じゃないんだから »

コメント

 事件としては言語道断だと思います。悪ふざけでは済まない、重大な人権問題です。
 私の職場でも派遣労働者と業務委託が進められていますが、このようなことはないですね。基本的に「現場が働きやすいように」配慮するのが、正規職員の我々の役割だと思っています。
 上は「改革推進プラン」やらをぶち上げて、15%の職員を減らそうと考えているみたいです。(現在住民165人に職員1人の状態を、住民200人超に職員1人にしたい、とのこと。)
 その切り札は、指定管理者と業務委託に置き換えていくことと、部署によっては民営化テストも行うとのこと。職場の人間関係は、ただでさえ少ない人員で同じような行政サービスをおこなっていてギスギスしているのに、これ以上減らされては、余計ギスギスしてくるのかと思うと気が滅入ります。正規職員と非正規職員の分断という側面もあるかもしれない、と考えさせられてしまいました。
 本当は同じ仕事に従事する訳ですから、働きやすいように共闘できれば一番いいと思うのですけれどね。

投稿: 窓灯り | 2006.03.10 22:59

民営化された職場の労働条件をどれだけ整えるかが、公的セクターで働く人たちが自分たちを守る戦略だと思います。身分格差みたいなものを放置して、その上に安住している限り、安い労働力に取ってかわられます。
労働運動は、労働者がカルテルを組み、安い労働力に取って代わられないようにすることですから、安い労働力が入ってきて、自分たちの給料は守られるわ雑用はしなくていいわ、なんて感覚でいると、えらいめに合います。そういう意味で「正規職員」という言葉も嫌いです。でもいい言葉がないんですよね。常勤職員と言う言い方もありますが、最近はフルタイムパートみたいなものもあって、かたちの上では常勤ですから。

投稿: 管理人 | 2006.03.10 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/9021689

この記事へのトラックバック一覧です: 3/10 労働者が労働者の人権を侵害する関係:

« 3/8 ローマ帝国の滅亡のデジャブ | トップページ | 3/10② 小学生の作文じゃないんだから »