« 2/1 薬害エイズの反省 | トップページ | 2/2 アメリカ軍産複合体の手先か自衛隊違憲論しかないのか »

2006.02.02

2/2② そんなに愛子さまが嫌いか神風議員

NHKが繰り返し「表参道ヒルズ」を紹介している。公共放送としてその姿勢はどうだろうか。
「表参道ヒルズ」は歴史的建造物である「同潤会アパート」を壊し、「都市再生」を口実にした「土地の有効利用」=バブル的価値の創造をした建造物である。
同潤会アパートは古いがゆえに家賃もほどほどでファッションショップの起業の場であった。しかし「ヒルズ」に建て替わりその膨大な建築費と土地代を支払うために、入居するのはブランドショップがほとんどだと聞く。広告だか記事だかわからないファッション雑誌のタイアップ記事につられて来る客ばかりになる。ほんとうに残念な話だ。

●女性天皇実現に反対する「皇室典範の拙速な改正に反対する緊急集会」に民主党から28議員の署名、7議員の出席があった。立憲君主制(異論はあるが戦後日本の天皇制システムは立憲君主制の亜流である)下の天皇は憲法に定められた機能以外は、革命など憲法を超える政治判断が必要な場合に最終的な正当性を与える存在だ。通常は国民の統合の象徴として尊敬されればよい。その理由付けが男だから、女だから、男の血筋だから、ということは政治的合意でよい。むしろ、御多分にもれない天皇家の少子化で、男系天皇ということは限界があるし、皇統の存続も問われる。
三笠宮がいるという人もいるが、残念なことに、右にも左にもあれだけ無用な政治的発言を繰り返した皇族に天皇をさせることは危険だ。
拙速論を批判するのもよいが、27時間の審議をしたわけで、通常こうした会議は1回1時間半から2時間で行い、換算すると13回から16回は開かれている。時間からみても拙速論とは思えない。
それにしても、女性天皇に反対する議員や人たちは、女の天皇が誕生したら天皇に反対するのだろうか。あるいは、南北朝の抗争でも始める気なのだろうか。障害者自立支援法の改正なんかどうでもいい扱いなのに、こうしたイデオロギーにだけ異様に燃え上がるバカ議員が多い。ところで、わが選挙区の神風議員、こんなところに出ていないで、もっと仕事してほしいものだ。
※民主党の出席議員 神風英男(埼玉4区)中井蛤(三重1区)牧義夫(愛知区)松原仁(東京4区)鷲尾英一郎(新潟2区)大江康弘()西岡武夫(参院比例)

補記:女系天皇を否定すると、愛子さままでは天皇になる。しかし愛子さまの子は天皇になれないから、愛子さまは子どもを設けなくてよいことになる。そのときに一体、家系図をどこまでさかのぼった累に天皇の座が渡るのだろうか。
女系天皇反対論はX染色体が入ると完全な血統ではなくなるから反対だという。生物学を全く理解しない観念的な議論だ。すでに子どもができる時点で2人のDNAがまざりあって新しいDNAになる。純粋な遺伝子なんてありえない。さらには、XかYかなんていうのは性染色体に過ぎず、染色体の一部に過ぎない。そんな子どもじみた染色体談義は、人の性格から行いまですべて遺伝子で説明づけようとする20世紀の人々の通俗科学の産物に過ぎない。女系天皇を認めることよりも小さく観念的な議論だ。
天皇が天皇たらんとするのは、天皇の役割をきちんと含まされた教育を受けているかどうかだ。明治天皇、昭和天皇がくぐりぬけた歴史の変わり目の憲法を超えるような厳しい政治決断は、遺伝子によってなされたものではない。男系にこだわるあまり、帝王学からあまりにも遠いところにいる皇族が天皇になることは、難しい天皇のありようが求められる立憲君主制下ではできる限り避けなければならない。

|

« 2/1 薬害エイズの反省 | トップページ | 2/2 アメリカ軍産複合体の手先か自衛隊違憲論しかないのか »

コメント

 私も女性天皇自体には反対ではありません。しかし、皇室典範の改正が今通常国会で決める、となると非常に拙速すぎるのではないかと思っています。
 議論には2つの側面があると思います。まず「天皇家=皇室」としての当主はだれがふさわしいのか、2点目が立憲君主制の中での天皇像は、どのような形がふさわしいのか、ということです。どうもその辺の議論がなされたという風にはきいていないのです。
 決して愛子さまが天皇にお就きあそばされることを否定するわけではないのです。ただ、天皇家の中の問題と立憲君主制の天皇の問題を、皇室の関係者を参考人としてお招きしながら国会できっちり議論しべきであると、私は思っています。

投稿: 窓灯り | 2006.02.04 12:07

お久しぶりです。私は女性女系天皇賛成です。
染色体を持ち出す人には、「ミトコンドリアDNAはどうよ」と2ちゃねらーのようなつっこみを入れたくなります。ただし、皇室典範改正で、すべての女子に宮家創設を認めることになるのであば、「ちょっと大変かな」とは思います。

投稿: はちきん | 2006.02.04 14:43

はちきんさん久しぶりです。
DNAの議論はたいがいにしてほしいですよね。まだ四柱推命だとかタロットだとか、そんな方が論理的に感じます。
この問題はよってたつ思想、イデオロギー対立なのであまり時間をかけても対立の根が深くなっていくだけなので決めごととしてさっさと片づけるべき問題です。長期化すると政局になったり皇族の分裂につながったり、えらいことになっていくと思います。世論調査である程度の合意ができている以上、むしろ拙速にやれと思います。
宮家は増やさない方がいいですね。やることのない皇族というのは先の大戦でも軍部の中に入り、問題行動をやっています。

投稿: 管理人 | 2006.02.04 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/8468586

この記事へのトラックバック一覧です: 2/2② そんなに愛子さまが嫌いか神風議員:

« 2/1 薬害エイズの反省 | トップページ | 2/2 アメリカ軍産複合体の手先か自衛隊違憲論しかないのか »