« 2/19 団塊更生計画 | トップページ | 2/21② 見落としてきたもの、見落としているもの »

2006.02.21

2/21 介護保険料の値上げを緩和する方法

地域福祉計画の市民委員会。計画を推進するための組織に対する申し送り事項を決める。最後に、高齢者福祉推進委員会の委員をしているメンバーから、06年度からの朝霞市の介護保険料の改定について審議されていることの報告を受ける。

●介護保険料の値上げという問題は少し複雑な方程式を解くような問題である。
そもそも介護保険の理念というのは、支払った保険料と受けるサービスの関係を市町村の中で連動させて、住民自治にもとづく政策を介護保険料と連動させようとしたものだ。おおざっぱに言うと介護保険料は、介護報酬単価が全国一律の体系なので、住民の高齢化率×住民の介護度×住民の介護利用度で決まる。考え方はそんなに難しいものではない。
しかし、住民の高齢化率はともかく、住民の介護度と住民の介護利用度については、介護度が高くならないような予防や、健康づくりのしくみしかけ、外出の楽しいまちづくりなどの手法で抑制することができる。また、介護利用度については、低すぎればそれは利用の抑制や、「寝かせきり」の医療への社会的入院に依存していることが考えられるし、逆に高すぎればケアマネージャーと介護業者が牽制せずに過度な介護利用も考えられるし、施設依存で在宅介護が全然なっていないかも知れない。
介護保険のスタート時は、高齢者の全数調査をしたわけではないので、介護保険財政がどのようなものになるかは、スタート時の介護量に、抽出調査で得た介護ニーズを加味して計算された。当然厚生労働省はじめ導入した側も、それまで地獄の家族介護で隠蔽されてきた潜在的な介護ニーズを表出させることになるとみて大きく上回ると予測してきた。当然、それは利用度となって値上げ要因になる。
一方、介護施設の代替え機能を果たしてきた老人病院での社会的入院が、本来なら介護保険の導入で解消されるはずだったが、日本医師会の抵抗と「高齢者の居場所を奪い医療を後退させるな」の美名のもと、まだまだ大量に残っている。そこでは相変わらずの多人数部屋でのマスプロ介護が医療の名のもとに行われている。
この社会的入院を解消しようとすれば、介護保険料はいまよりまだ高くなる。しかし逆に高コスト低サービスの医療保険による社会的入院はなくなり、国保料など高齢者医療の負担が介護保険の値上げを上回る下がり方をすることになる。

●新人医師、小児科避けるというニュース。
日本は医者が自分たちのやりたいことしかやっていないのに高給取りのような感じがする。医師は今や金持ちの息子しかなれない職業だし、特権階級の仕事そのものだ。それなのに面倒で、大変なところからは逃げたがる。しかし医師の収入の大半は公的医療保険であり、社会保険料という税金に近いもので食べていく半公務員的存在である。需要側の患者は診療科を選んで病気やけがになるわけではないのに、供給側の医師が自分のやりたい診療科を選ばせる制度がおかしい。半公務員的存在なら、社会のニーズにあわせ、本人に不本意な配置もときとして必要ではないだろうか。

新人医師、激務の小児科避ける?学会調査で志望4割減
 大学病院や大学の関連病院の小児科での勤務を希望する新人医師が、3年前に比べて約4割減少したことが日本小児科学会の調査でわかった。

 2004年以降、医師国家試験の合格後に、2年間の臨床研修が義務化されたが、同学会では「臨床研修で小児科の過酷な勤務実態に接し、敬遠されたのではないか」と危機感を募らせている。

 今回の調査は、小児科医の育成に対し、この臨床研修制度がどんな影響を及ぼしているのかをテーマに、研修を実施した全国約1000の医療機関を対象に行った。

 研修制度が導入される前の03年4月には、大学卒業後に大学とその関連病院の小児科に勤務した医師は502人だったが、今回の調査では、この3月に臨床研修を終える医師のうち、大学等の小児科勤務の希望者は276人にとどまった。

 また、研修中に小児科から他の診療科に志望を変更した医師は223人を数え、他の診療科から小児科に変更した70人を大きく上回り、若手医師の小児科離れを裏付けた。

 大学病院から地域の病院に派遣されて診療にあたる若手小児科医も多いだけに、日本小児科学会の衛藤義勝会長は「このままだと、地域の小児救急医療が危機的な状況に陥る恐れもある。小児科医の労働条件を改善するなど抜本的対策も必要だ」としている。

(2006年2月22日0時56分 読売新聞)

|

« 2/19 団塊更生計画 | トップページ | 2/21② 見落としてきたもの、見落としているもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/21 介護保険料の値上げを緩和する方法:

« 2/19 団塊更生計画 | トップページ | 2/21② 見落としてきたもの、見落としているもの »