« 1/6 ミドルクラスの衣料費(家族計)が年5万? | トップページ | 1/8 エートスを変える難しさ »

2006.01.07

1/7 路上禁煙で市が意見募集中

過日、朝霞市が志木、新座、和光の3市と路上喫煙防止を取り組むということで、朝霞市は条例案をパブリックコメント(論点公開と意見募集)にかけている。1月4日から20日までが意見提出期間で、市内に在住、在勤、在学の人が意見提出権を持ち、市の回答は全体に対して行われる。

市がパブリックコメントにかけた朝霞市路上喫煙の防止に関する条例(案)の内容は、①市内の歩道は禁煙するよう努めること、②市が特に決めた区域内は禁止とすること、②禁止区域内での喫煙について、指導、勧告、命令、罰金を科すことができる、というものだ。

路上喫煙は迷惑なだけではなく、特に子どもや車いす利用者にとってほんとうに危険。喫煙者は喫煙で頭がぼやっとしているのか無自覚で、火や煙のやり場に気を遣うことはない。少し感情的だが、知らない人の吐いた煙を吸わされると、愛煙家なら煙を吸い切り吐くなと思ってしまう。
そんな思いで徹底した路上喫煙の禁止を求めたいところだ。そのためには今回、罰金を盛り込んだのは前進といえる。しかしこの条例案でほんとうに実効性が上がるのだろうか。また歩行空間の安全という意味では、もっと総合的な対策が必要だし、喫煙を防止するなら、もっと本人がメリットを実感できるような社会保障制度等での誘導策が必要じゃないかと思っている。

禁煙家の隣の市の市議は、禁煙は賛成だけどこうした強制策は良くない、と言っている(すみません、例に使って)。しかし今、職場のあちこちで職場内に限らず、建物内の禁煙が進められている。その結果として、禁煙や節煙がどんどん進んでいる。外的要因がなければ禁煙は進まないのが現実だ。内発的な禁煙を期待すると、喫煙者を内面の良心を問いつめるような感じでこれも良くないし、偽悪趣味の人は禁煙をしてもらえない。禁煙は、嗜好以前に、他人にとって危険で健康に害するものである、というところからスタートしなければならない。幼女趣味だって、猟奇趣味だって、大蛇の飼育だって趣味や嗜好でホームページや書物をにたにた見ているうちは許されても、他人を害したり恐怖におとしいれたりすることが法律で規制されているように。

私は、条例案に対して、これまでの路上喫煙無法地帯より前進するので賛成としながら、以下の4点で修正や補強を求める意見を提出しようと思っている。
【提出意見の予定稿】
①新聞の報道では、禁止区域が駅周辺などを想定しているようだが、路上喫煙の危険を考えると、バス停、病院、スーパー周辺、学校や保育所など子ども関連施設の周辺なども指定してほしい。
②禁煙指定地内での喫煙者に対して、指導、勧告、命令、罰金というプロセスを踏んだ対応が条例を空洞化させるもので修正を求めたい。提案された条例案では、指導して、勧告して、命令しないと罰金を科すことができないわけで、1人の人間を市役所が執拗に追っかけ回すことができなければ、罰金が科されることはまずありえない。罰金を科さない対応をとった豊島区などの自治体の路上禁煙防止条例が実効性が上がっているとは思えない。現在の条例案では破っても何の不利益もない。指導や勧告などは外し、即時に罰金を取れるような条例にしてほしい。さらには、即時に罰金が高いと、喫煙者が猛烈な抵抗を行い、罰金を科すことができなくなってしまう。千代田区などの例を見れば、もっと罰金の金額は低くてもよいのではないだろうか。
③歩道上の危険行為は、喫煙だけではなく、自転車走行さらには携帯電話を使用しながらの自転車走行、歩道への自動車の駐車、ごみの不法投棄、車道に比べておざなりな道路工事後の歩道の補修など各種ある。歩道の安全確保という意味で、これらの対策も総合的に行ってもらえるとなおありがたい。
④禁煙の誘導策や喫煙に対する予防施策が採られていないこと。喫煙がさまざまな成人病の罹患率を高めており、社会保険の給付増大の原因となる。であれば、せめて市が運営する国民健康保険や介護保険などで、喫煙者の罹患率が高い慢性疾患に対する給付を一部カットしたり、保険料を高くするなど、禁煙に対するインセンティブをきちんとつけていくべきではないだろうか。

|

« 1/6 ミドルクラスの衣料費(家族計)が年5万? | トップページ | 1/8 エートスを変える難しさ »

コメント

とりあえず、ようやく実現という感じですね。
千代田区の取り組みからかなり時間がたちました。
パブリックコメントはいろいろな方に出して欲しいですね。いつも市役所の来てうろうろしている一部の方ではない、昼間働いている方の意見がほとんど来ないのが実情です。

投稿: takeyan | 2006.01.12 20:44

同感。パブリックコメントはインターネットが最も効果的に使えますね。今は電子メールで意見するにも書式についてうるさい約束事も減っているので、せっかくですからね。

投稿: 管理人 | 2006.01.12 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/8049880

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7 路上禁煙で市が意見募集中:

« 1/6 ミドルクラスの衣料費(家族計)が年5万? | トップページ | 1/8 エートスを変える難しさ »