« 1/26 与党は野党に懲罰を乱発する | トップページ | 1/28 また少子化対策に戻りつつある議論 »

2006.01.27

1/27 障害者がみっともないかね東横イン

東横インが行政の指導にしたがって設置したはずの、身体障害者用の駐車スペース、身体障害者が利用しやすい部屋、点字ブロックなどを勝手に撤去していた。謝罪した社長の弁はこうした施設が「かっこうわるいんだよね」。

あきれたコメントである。障害者に対応できる施設が効率悪いとか、経費がかかる、ならともかく、かっこうわるい、ということは、障害者に対してどのような視点で接客していたかよくわかろうものだ。

東横インなど、価格一点張りで激しい競争を仕掛ける構造改革商法。その影には、社会的責任を放棄した上で成り立つものが多い。GDP世界で2番目の日本で、未だに貧乏が撲滅する対象で、税金もそうだし、様々なコストもそうだが、安いことは一番の福祉だ、という議論がまかり通っている。その結果、こうした障害者でも子連れでも妊婦でも使えるように商業施設が作られるための必要コストが削られ続けているのではないだろうか。

障害者に教わったこと、これから高齢社会になって、高齢によって障害者と同じような課題を持つ人がものすごい数になってくる。障害者の自分たちが生きやすい社会にしないと、高齢者の介護やケアでこの社会は押しつぶされる、と。

私は、勤務先の労働組合で、障害労働者が集まる会議を何回か担当したことがある。会場の下見を手抜きして大失敗し、退職を覚悟したこともある。で、その障害者労働者の会議を誘致するホテルや会議場があるが、どこも一流までいかないが施設のグレードから言って破格の値段で対応してくれて、「私たちの研修の機会にしたいんです」と言ってくださった。
臨機応変の中身でやっている会議の進み具合や参加者の状況を察して、設営、参加者の移動、食事、宿舎の改造、盲導犬が安心してうんちできる場所探しなどを快くやっていただいた。必要以上にサービスが手厚いわけではないが、客の困っていることや、みっともないことにもきちんとサポートしてくれるところばっかりだった。被服やスタイルで差別することはなかった。

それと東横インを比べると、あまりにも志しが低すぎる。親切心から「うちは車いすの人は使えないと思うよ」と言ってくれた宿泊施設はあったが、「みっともない」という言葉は初めて聞いた。トップにこうした感情を持つホテルには安易に泊まりたくないものだ。

|

« 1/26 与党は野党に懲罰を乱発する | トップページ | 1/28 また少子化対策に戻りつつある議論 »

コメント

 今は落選してただの人になった八代英太氏が参議院議員時代に書かれた本の中に「障害者にとって使いやすいトイレは、健常者にとっても使いやすいはずだ」という、一節がありまして、なるほどと思った記憶があります。
 トイレ話で恐縮ですが、都会でも急な場合とか荷物が多い場合など、障害者用のトイレを使うことがままあります。しかし、中には施錠してあって、わざわざ駅員や職員を呼ばなくてはならない施設もあるんですよね。障害者には、トイレを利用する自由もないということか…、と会社側の姿勢を疑ってしまう一瞬です。
 「かっこ悪いから」と言って、違法工事で改造するなんてもってのほかですね。少なくとも「構造改革」の頭にある人には、障害者はいなくても当たり前、目の前にいるのがおかしい、という感覚が染みついているのではないでしょうか。こんな中で「障害者の自立支援」を空論じているのですから、この国は何かこっけいな感じがします。
 最後に駅員が出てきたので電車ネタになり恐縮ですが、横浜市営地下鉄のように「優先席」は取っ払った方がいいですね。あれを見ると、そのほかの席は優先席ではないのか…と鉄道会社の良識を疑ってしまいます。本来であれば、社会的弱者に配慮するのが、紳士淑女の条件かと思いますが。「規制緩和」論者は負け組退場が基本ですから、障害者は退場してもらいたい、と思っているのでしょうね。

投稿: 窓灯り | 2006.01.28 07:52

障害者用にするから問題なんですよね。車いすを使っている人も、視覚障害者も使えて、なおかつそうでない人が使っても仰々しくないような部屋をいくつか用意すれば、障害者が来ないと稼働しない部屋がある、ということは起こりえないのではないでしょうか。
規制緩和派も障害者を排除しようとは思っていないのでしょうけど、競争が最優先ですから自分は障害者と接する機会を最小限にしようとするのでしょう。障害者が排除された場合に誰がそのケアをして、そのことでどれだけ社会全体で非効率になるか、という計算ができないのでしょう。合成の誤謬と同じです。

投稿: 管理人 | 2006.02.03 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/8366784

この記事へのトラックバック一覧です: 1/27 障害者がみっともないかね東横イン:

» 完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識(共同)~和光市にもあります [埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感]
「完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識   大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が横浜市内に建設したホテルをめぐり、法律や市条例で義務付けられている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正に改造していたこと... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 00:35

« 1/26 与党は野党に懲罰を乱発する | トップページ | 1/28 また少子化対策に戻りつつある議論 »