« 12/28② よくわかんない表現の見本 | トップページ | 12/29 理解の壁 »

2005.12.28

12/28 公害をまきちらす行い

帰宅時、街の問題ヵ所を写真に撮る。
ihouchusha①朝霞台駅南口の駅前通り。夕方は駐車場代わりになってしまう。もともとバスがゆうゆうとすれ違える道路のはずだが、両車線とも違法駐車の車両にふさがれ、事実上一車線道路になってしまう。市道か県道か知らないが、自治体の少ない税金を駐車場代を払わない連中のために使われていると思うと腹立たしいし、バスが遅れることが許せない。このうち数台は常習犯でナンバーを撮影した。ほんとうはそれを公開したいと思っている。
ledpachinko②志木駅南口のパチンコ店の大きなLED(発光ダイオード)掲示板。看板の味わいを奪うLED掲示板がそもそも嫌いだ。その上にこのパチンコ店の看板は巨大で、通行人の視野から逃れられない嫌な存在である。表示内容は素人がこれでもかこれでもかと見せつけるような内容のものを、繰り返し点滅したり、派手な模様を出したりして、風邪や頭痛のときなど気分悪い。光過敏症の人にとっては公害的な存在だろう。
churin③そのとなりのりそな銀行前の違法駐輪。新座市は「よそ者」である通勤客と疑ってか、朝の通勤時間だけ取り締まっている。しかし、朝、違法駐輪しようとする人はほとんどいない。ほとんどがパチンコ店の利用客と買い物客である。まだ車いすは通れるが、すれ違いはできなくなってきている。罰金や抜き打ちの即時撤去など徹底した対策を行うべきである。これに関しては強権的であるべきだと思う。

●銀行業界がバブル以上の利益を上げているというニュース。
銀行は経営が苦しいと思ってきたが、もうすっかり優良企業になっている。もちろん、景気が良いことは、景気が悪いよりいいことだが、公的資金を注入された(もちろん倒産しなかったところは返す義務はあるが)銀行が、その空前の利益をどうやって社会に環流させるかが見物だ。法人税が高すぎるなんて言ってもらっては困る。また収益源が、デリバティブ商品や投資信託、外貨預金の押し売り、騙し売りだったりしてほしくない。
銀行は、空前の利益から、マンション強度偽装事件の被害者住民の住宅ローンを解消または軽減するぐらいやっても良いだろう。トータルで150億程度と言われている。本来ならローンの対象物件について担保審査して貸しているはずなんだから、銀行も責任を負うべきだと思う。それなのに被害者が国や自治体の責任を言っていることを利用して、税金での救済を期待してほおかむりすることは良くない態度だと思う。

|

« 12/28② よくわかんない表現の見本 | トップページ | 12/29 理解の壁 »

コメント

 ①の路上駐車の件ですが、窓の最寄り駅でもすごいですね。実際、バスやタクシーなどの公共交通機関を妨害しているのは論外です。
 昔、駅のバス停に駐車していた車にバスがクラクションを鳴らしたところ、逆ギレした運転手がバスの運転手につかみかかるという現場を目撃したことがあります。怒鳴り散らしてすっきりしたのか車の運転手はバスを降り、車を移動させましたが、バスの運転手は公衆電話(当時携帯電話などなかった)で通報されていました。その後どうなったかは知りませんけれど。
 自動車ユーザーから見れば、荷物の上げ下ろしなどやむを得ない路上駐車はあると思うのですが、少なくとも公共交通車両の妨害をするのはルール違反ですからね。前段のバスを妨害する駐車車両は通報されて当然でしょう。
 ③の銀輪公害については、某Y市は定期的に取り締まっているようです。窓も保管料1000円持って、5km離れた保管場まで取りに行った記憶があります。豊島区が行うような「放置自転車等対策推進税」は一定の効果があると思われます。少なくとも鉄道施設を整備する際に駐輪場を同時に整備するインセンティブが働くと思うからです。

投稿: 窓灯り | 2005.12.29 00:01

新しく開かれた朝霞台駅周辺には腐るほどワンコイン駐車場があるのにですよ。
駅ロータリ内ではバスがマイカーに当ててもこすっても不問にできる法律が必要かな、なんて思ったりします。政治にはそういうところこそ公共性を強調してほしいのにほおかむりして私権を野放しにして、公共事業と軍事のみ公共性を強調するのがあべこべだと思います。

投稿: 管理人 | 2005.12.29 00:38

低金利は銀行へのドーピングであり、政府の借金の重さを麻痺させる麻薬でもありますね。

投稿: takeyan | 2005.12.29 08:51

物価を下回る金利や、貸出金利より大幅に下回る金利は、ドーピングとなります。となれば今の状態はドーピングでしょう。
政府の借金の重みを麻痺されるというのはそうです。しかし、国債金利が高いのは金利所得者を富ませるだけなので、郵貯も国債も買っていない私には、この方がありがたいところです。金融に関しては、国を通さないと資金ニーズのあるところにお金が流れない、民間銀行の営業の怠慢が大きいと思います。

投稿: 管理人 | 2005.12.30 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/7881490

この記事へのトラックバック一覧です: 12/28 公害をまきちらす行い:

« 12/28② よくわかんない表現の見本 | トップページ | 12/29 理解の壁 »