« 【地域福祉計画④】入札優遇制度 | トップページ | 11/7② 魅力ある市民のリーダー »

2005.11.07

11/7 最近の飲食店はなぜウェイターが少ないか

飲食店に行く。広いのに、結構人もいるのに、バイトのウェイターがいない。待たされるし、作ったものがすぐ出てこない。帳場でウェイターどうしの連絡が頻繁にできないので、大声で注文を復唱したり、マイクで注文を読み上げたりするような店になる。店員が大声をあげ始めると、客どうしもうるさくなって、静かな会話なんかできやしない。

たかが時給900円もしないウェイターをどうして雇わないのか、そんなことを考えてしまう。
1人の人件費が下げられればもっと雇える、という低位安定ワークシェアリングを主張するのが、竹中平蔵などの新自由主義の経済学者。でも現実は違うんじゃないだろうか、と思う。

下北沢、なんとなくだらしなくて性に合わない街だけども、小さな自分の商店がいっぱいあって、ごみごみして歩行者が大切にされている街、というとってもいいところを持っている。道路建設計画にも、きちんとした仕事に誇りのある商人たちの反対運動もあり、そうした街の力があることがうらやましい。
しかし、それも最近は違ってきているらしい。

知人のブログで紹介されていたこのブログ
http://ganbadaita.exblog.jp/2984588

地価がつり上がって、テナントが入らず、結局、チェーンのファーストフードしか入らないという。東上線の沿線ではあるまいに、ファーストフードしかないというのは大げさだと思うが、トゥーザハーブス、アンナミラーズなどチェーンの店ばかりになってきているのだろう。地価のために、チェーンのようなシステム化された店しかない。アルバイトも雇わない、そんなことが起きている。

バブル後、地価と人件費のバランスは悪すぎるような感じがする。最近、都心に限って言えばバブルのときのようにまたまた地価が上がっている。そして株も上がっているが、それは土地絡みの株ばかり。土地は株と違い使用価値があるため、それを犠牲にするような地価は経済活動にとって良いわけがない。地価抑制をやらないと、実体経済の成長が追いつかず、必ずバブルははじける。

デフレ経済が当初は歓迎されたのも、バブル期に収入が良くなったけど、地価によってすべての物が高くなって、特に住むところに不自由した経験が強かったからだ。その思いを再現する経済政策はバカだと思う。
地代から人件費に財がシフトすれば雇用は広がるし、何も買わない無職の人が物を買える人に変わるわけで、経済も広がっていく。地代に吸い上げられると、蓄財されるかせいぜい固定資産税か相続税として国庫に入るだけだ。
人件費のためにアルバイターがひいひい働いて、それでも仕事が追いつかず客を怒らせているのに、先祖からもらったという土地があるというだけで、遊んで暮らして古い自民党を支持しているような人たちがいる。財の適正な配分を行わないと、社会不安も起こってくるし、経済活動にも支障をきたす。発展途上国の中でも、土地持ちばかりがのうのうとしている国は、成長したためしはない。

|

« 【地域福祉計画④】入札優遇制度 | トップページ | 11/7② 魅力ある市民のリーダー »

コメント

店員、減っていますね。呼んでなかなか来ないのが外食産業の常識になりつつあります。
また、ある程度の格式の店でも外国人労働者が増えており、賃金コスト圧力がわれわれの想像以上に強いことを肌で感じます。
一方で、町を歩いていて古い物件を中心に空き家がどんどん増えているのを感じます。本当にすごい勢いです。
地主も勝ち組負け組が出てくるのではないでしょうか。
私はそうなれば社会的なすべてのコストが下がり、低所得、物価安の未来もありうるかと妄想しています。
そもそも景気がよくなれば地球環境が破綻する方向が見えてくるわけですし。

投稿: takeyan | 2005.11.08 09:44

私も、物価を下げるより地価を下げた方が低所得でもやっていきやすい社会が来ると思うのです。
地方都市で暮らしたからわかるけども、7万を超える家賃は常軌を逸していると思います。
埼玉くんだりでも3LDKで15万なんて当たり前でしょ。平均年収が450万程度の国で、年180万も家賃に払うのは異常です。
景気と環境は何も策を打たなければ反比例しますが、必ずしも環境が壊れることにはなりません。そのために建設的なことばかりに税金を使うのではなく、ごみ収集や再資源化、人と人との間のサービスなどに十分な税金を使い、環境再生や環境負荷の低い生活スタイルが産業になるような施策をつくることが必要です。

投稿: 管理人 | 2005.11.08 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/6949322

この記事へのトラックバック一覧です: 11/7 最近の飲食店はなぜウェイターが少ないか:

« 【地域福祉計画④】入札優遇制度 | トップページ | 11/7② 魅力ある市民のリーダー »