« 10/31 部下に責任をおしつける | トップページ | 11/1② 首都高速の料金が距離制に »

2005.11.01

11/1 不労所得者ほど偉い

定期券を無くしたかとあわてた。たまに定期券を持つと、自分のものという感覚がまだ身についていないせいか、管理能力を超えている。私のような東上線を愛してやまない者は顔パスでもいいのではないか、と妄想にひたる。

夕方、ご近所の人たちと打ち合わせ。とっても優秀な中年男性の司会で話はちょうどよいところでまとまる。同じようなことを考えても、どうしても勢いがついてしまう私や、逆に尻込みする多くの人を、ちょうどよい戦意にまとめあげる才覚に敬服する。
その打ち合わせでの余談で、基地跡地の利用の市の審議会に、不動産屋たちが流れ込んで、土地が狙われているらしいと聞く。経済活動の成果しか頑張って報われたと評価されない時代。福祉を利用して自立することは非難されても、こういう人たちが政治を利用してもがんばったことになるのだ。悲しい。

東京証券取引所のシステムダウン。こんなこともあるわな、と思って新聞開いたら、
「千葉県内の男性(65)は1ヵ月に1千万円以上の売り買いをしている。『東証職員のたるみが原因だ。責任を取ってもらわないと困る。株価が上がっているのであれば売りたいと思っていたのに』と憤った。株歴40年で約10銘柄を数万株持っているという東京都江東区のカメラ製造業の男性(75)は『今年は株価が上がり基調で、もうけるチャンス。株は一瞬の差で損得が決まる真剣勝負なのに、取引ができないのはけしからん』と話していた」
と。
システムダウンしているんだから、みんな取引できない。自分だけ取引できないのと違って、損得もありえないのに、そこまで怒るなっての。不労所得稼いでいるだけなんだから。

|

« 10/31 部下に責任をおしつける | トップページ | 11/1② 首都高速の料金が距離制に »

コメント

 私の友人の中にも株に手を出している人がいます。私は、株に手を出す資金的な余裕がないので手を出しませんが…。
 相場は一瞬の勝負。しかしながら、いくら株価が上がったとしても、株式市場の中に投入された資金以上の富を生み出すことができないのが株式市場です。要は、証券市場というどんぶりでチンチロリンをしているものだと思っているのですが、いかがでしょうか?
 こんなことを言うと負け犬の遠吠えのように思われるかもしれませんが…。
 今日、ブースターで増幅したUHFのMXテレビを見ていて、大井競馬場に押しかけるおじさん達と株価に一喜一憂するおじさん達が重なって見えてしまいました。テラ銭は、証券市場の方が安いのですけどね…。

投稿: 窓灯り | 2005.11.04 21:28

窓様お元気ですか。厳しい秋闘になりそうですね。この秋、いよいよ加盟をきめませんか。
それはともかく、ほぼおっしゃる通りです(市場に投入されたお金の他に回転率が影響するみたいですけど)ね。
儲けたときは株の方がいろいろ情報があってうれしいものですが、すったときは株より馬の方が納得性が高いですね。

投稿: 管理人 | 2005.11.04 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/6829209

この記事へのトラックバック一覧です: 11/1 不労所得者ほど偉い:

« 10/31 部下に責任をおしつける | トップページ | 11/1② 首都高速の料金が距離制に »