« 【地域福祉計画②】福祉サービスに見合う都市開発 | トップページ | 【地域福祉計画③】家賃補助制度 »

2005.10.30

10/30 朝霞にも進む路上禁煙

午前中はマンションの管理組合の総会。防災対策が急務になっている。その重責を担うことになる。
午後はなかなか手に入らないマニアックな物を求めて上野、人形町を歩いたが不発。

●朗報。朝日新聞西埼玉版で朝霞・志木・新座・和光の4市で路上禁煙が検討中と。全域にするか駅や商店街等に限定するのかは未定らしい。四市でやるべきことと協調して取り組んでいるのがよい。これが実現されれば、通勤経路すべてが禁煙になる。路上喫煙は、子どもにとっても危険だ。違反者にはぜひとも罰金くらい科してほしい。
こんなご時世で、東京では路上喫煙する人が少数派になってきた。昨年、札幌に出張で行って、歩道があまりにも煙いので、いかに東京での路上喫煙者が少なくなったか実感できた。

あとは放置自転車だ。最近、再びひどくなってきている志木駅前の違法駐輪を観察していると、一番多いのは駅前のパチンコ店の利用客のようだ。通勤客が放置自転車の犯人かのように朝だけの取り締まりをやっているが、朝1台も停まっていない自転車が、夕方には百台以上になっているのは、通勤客の仕業ではない。

なお、このパチンコ店、たばこくさい空気を換気するためかドアを開けっ放しにして臭くて迷惑でしかたがない。また店の前に巨大な発光ダイオードの看板を出している。これがチカチカして神経に障るし、先日、頭痛で帰宅したときには、この看板のおかけで吐き気を催した。公害問題になるか検討してみようと思う。

|

« 【地域福祉計画②】福祉サービスに見合う都市開発 | トップページ | 【地域福祉計画③】家賃補助制度 »

コメント

路上喫煙は私も取り上げてきたので、「ようやく」の感があります。純粋に危ないですから。
パチンコ店の看板、私も頭がくらくらします。
ちょっと頭の片隅に置いておいて考えてみます。

投稿: takeyan | 2005.11.01 03:10

共闘しましょう。
街の風景としてパチンコ屋の存在は嫌いじゃないんですが、どうしてまぁ、最近はパチンコ店にわびさびがないんでしょうか。朝鮮半島系のパチンコ店が廃れているせいという説もあります。

投稿: 管理人 | 2005.11.01 22:34

 路上禁煙は賛成です。
 私が学生の頃、JR船橋駅前の雑踏の中で歩きたばこをしている人がいて、そのたばこの火が当時4歳の女の子の目に入り、失明する、という「事件」がありました。犯人は逮捕されていません。
 こんな重大事件が起きて起きながら、船橋市が条例で路上喫煙を禁止したのは、事故から10年以上経った平成16年4月からです。あまりにも遅すぎると言わざるを得ません。
 ちなみに私は喫煙習慣はありません。ガム中毒と言われますが…。

投稿: 窓灯り | 2005.11.05 22:34

お邪魔します。はじめまして。
喫煙者の一人としてひとこと。

以前から喫煙者のマナーには目を覆いたくなるものがあります。
朝霞台駅周辺の灰皿も撤去されましたね。
でも、それで吸わない人は、そもそも人ごみでは吸いません。
結局吸う人は吸うので、ムクドリのフンとともに吸殻が散乱する羽目になっております。

空港のように喫煙者の「檻」があればよいのでしょうが、
そんなお金を使うこと自体反発を受けそうですね。

路上禁煙、進めてほしいものです。
どちらかというと、取締りを進めて欲しいです。
一部のマナーの悪い喫煙者のおかげで、
愛煙家(この言葉も嫌われるでしょう)の居場所がだんだん無くなってきています。

さて、放置自転車の件ですが、自転車はまだ駐輪場(有料)があるからいいものの、
はざ間でバイク乗りが苦悩しております。
4輪駐車場はある、でもバイクは止められません。(スクーター含む)
自転車駐輪場はある、でもバイクは止められません(スクーター含む)
都内ではわずかではありますが、2輪専用の駐輪場があるそうです。
迷惑駐車を減らすためにも、バイクの駐車頻度を調査して、
それに見合った駐輪場を確保してもらいたいものです。
長文失礼しました。

投稿: NOBU | 2005.11.06 18:31

NOBU様はじめまして。コメントありがとうございます。
愛煙家はわかっていますね。依存症みたいな人たちがマナーが悪いんですよね。
バイクも重要ですね。自転車は簡単に撤去できますが、バイクは移動すら大変です。ようやく注目され始めたので、遅れながらも話が進むかも知れません。何か機会が与えられたら市役所等に聞いたり言ったりするつもりです。自転車と同じく高くない範囲で有料でもいいんですよね。

投稿: 管理人 | 2005.11.06 23:07

都内の路上禁煙区でも歩きたばこは頻繁に見かけます。
禁止しても取り締まらなければ一向に良くならないマナーにがっかりです。

2輪の駐車場は当然有料でも良いからぜひ整備して欲しいものです。
こういった行政への意見は、
具体的に、どこへどのように打ち上げれば良いのでしょうか。

投稿: NOBU | 2005.11.07 18:56

写真きれいですね。美的センスのある方がうらやましいです。

市役所にニーズを伝えるのは難しいです。北海道は政党間の政策競争が厳しくて、議員さんたちが面白がって聞いてくれたり、役所の人とセッティングしてくれるのですが、そういう風習がこのあたりにはありませんね。

朝霞駅南口再開発などはそのチャンスだったかも知れません。市がそういうことに関わりそうな事業をぶちあげるのをチェックして、逐一市に意見を言ったり、ときには審議会みたいなものができるので、そうしたところに応募して委員になることを続けていくしかないかなぁ、と思います。

投稿: 管理人 | 2005.11.07 19:49

ご訪問ありがとうございます。

そうですか。やはり簡単なことではないのですね。
広報や市役所をまめにチェックしてみます。
チャンスがあれば提言したいことはいっぱいあります。
ありがとうございました。

投稿: NOBU | 2005.11.07 20:13

お互い、よりよい街にしていきたいですね。
よろしくお願いします。

私はつとめの間に間に福祉と子どもがらみで活動しているのでしばらくはバイクのことは言う機会を持てませんが、何か機会があったら言ってみます。

投稿: 管理人 | 2005.11.07 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/6762052

この記事へのトラックバック一覧です: 10/30 朝霞にも進む路上禁煙:

« 【地域福祉計画②】福祉サービスに見合う都市開発 | トップページ | 【地域福祉計画③】家賃補助制度 »