« 9/18 民主党の尻ぬぐい役 | トップページ | 9/19 妄想にとりつかれた人々 »

2005.09.19

9/18② 視聴率競争の枠を超えて

NHKの新シルクロードが面白くない。旧番組がその後の再放送でやっている。比べて見ると、今の方が面白くない。映像のクオリティーは今のほうが圧倒的に良いが、人々の生き生きとした暮らし、取材班の苦労、政治体制の桎梏による取材制限とのたたかい、辺境の地の圧倒的な存在感、そうしたものは昔の番組の方が良い。無駄なアナウンスもない。松平アナの声も日常すぎる。取材経費を掛けすぎているのか、しつこく宣伝を見せられ盛り上げさせられるものの、結局、宣伝を大きく超えることはなく、がっかりする落差も激しい。

昨日のNHKスペシャルのタクシーの規制緩和の番組は良かった。
大阪ってひどいところだと思った。昨日までタクシーの規制緩和に反対していた業界団体のボスが、規制緩和された翌日には自分の会社は中小零細企業を圧殺するような競争に飛び込み、大阪のタクシー業界は働く人を吸い尽くすような競争を強いられた。
番組に出ていた大手労組の委員長が、新興タクシー会社の労使一体の違法行為脱法行為三昧の状況を摘発する様子が面白がったが、その執拗さに特定党派の執拗さを感じた。でもそれくらい労組ががんばらないと、やりたい放題無秩序の規制緩和から現場を守るのは難しいのが現実だ。うちのまちの民間委託されている保育所も市民がそれくらい監視しないと、ダメなのかも知れない。
時折、こうしたNHKでないとできない番組もあったりする。朝日新聞を出汁に小泉=安倍に押され気味のNHKだが、目立たない番組だけでもいいから、こうした硬派の番組をちゃんと続けてほしい。視聴率が悪くてもやっていけるNHKならではというものがあるはずだ。

●麻薬で捕まった民主党・小林憲司のポスター、勘弁してほしい。燃えさかる火に、議員太りしたデカい顔。よくこんなんで選挙に勝とうと思ったねぇ。民主党の候補者、ナルシスな教宣物多いね。おえっ。

|

« 9/18 民主党の尻ぬぐい役 | トップページ | 9/19 妄想にとりつかれた人々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/6008175

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18② 視聴率競争の枠を超えて:

» 民主党元国会対策副委員長が覚せい剤所持で逮捕! [One And Only]
衆右知7区で落選した民主党の元衆院議員で国会対策副委員長だった小林憲司容疑者(41)、私設秘書の安藤貢視(41)、元私設秘書の佐伯正晴(40)の3人が18日、覚せい剤取締麻反(所持)の現行犯で、愛知県警と警視庁に逮捕された。 今年3月、愛知県警と警視庁に「..... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 01:10

» 2005.09.17(土) [なにわタクシー日記…私事日々控]
NHKスペシャル 『タクシードライバーは眠れない』 の当ブログの専用コメントスレッドは ●ココをクリック● するか、 『Link』 の下方の番組タイトルをクリックして下さい。 全てのコメントが閲覧できます。 日記だけがブログじゃない!…を実践しませう。 今...... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 06:05

« 9/18 民主党の尻ぬぐい役 | トップページ | 9/19 妄想にとりつかれた人々 »