« 8/1 伝達するシナプス | トップページ | 8/3 敏感な精神 »

2005.08.02

8/2 東上線の勇気ある一歩

午後、私の労組の元副委員長がガンで急死し、追悼会に出る。極めて硬い社会主義の派閥の人だったが、ざっくばらんで、鉄砲玉のように闘ってきた人だ。出身地の地方組織が共産党に乗っ取られ、そこをふんばって再建してきた人だった。その姿勢は思想を超えてとても気持ちよかったので、寂しい思いがしている。ご遺族のあいさつで、死にいたるまで不屈の精神だったことが明かされ、労働運動への思い、情熱に感動した。

夜、マンション管理組合を支援するNPOの会議に出席。疲れているのか、アイディアが出てこない。とってもすてきな方々に会う。

●コメントから発見した朗報です。
東上線各駅から、切符を買いなおすことなく、1日乗車券が利用できる「東上東京メトロパス」が8月24日から発売されることになりました。先日の東京メトロへの質問に対する回答でも、前向きな表現があったため??と思っていたところです。

東武鉄道:「東上東京メトロパス」8/24発売開始

東京メトロを何回も乗り降りする(初乗り160円を4回)ような場合に、東上線の最寄駅から使うとトクになります。私も、職場からいろいろ出かけることが多いので、そういう日にはありがたいものです。

さらに、メリットがあって、
①池袋に出るまでのルートには、東上線を使っても、有楽町線を使ってもよい。
②和光市と池袋の東上線の各駅でも自由に乗り降りできる
という、制約の少ない仕組みになっていて、これは先行する小田急メトロパスよりもすぐれものです。

東武鉄道、東京メトロの両社の努力に感謝したいと思います。

難を言うと、事前購入を可能にして、乗車日に自動改札でスタンプ押されるような仕組みにすると、もっと気兼ねなく使えると思うが、これは今後の課題になる。

|

« 8/1 伝達するシナプス | トップページ | 8/3 敏感な精神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/5276848

この記事へのトラックバック一覧です: 8/2 東上線の勇気ある一歩:

« 8/1 伝達するシナプス | トップページ | 8/3 敏感な精神 »