« 7/6 高級官僚になる就職活動 | トップページ | 7/8 かみしめる難しさ »

2005.07.07

7/6② 東上線のヒューマンインターフェイス考

昨日、東上線の新車に乗る。バリアフリーが売り物らしいが、単に車いすが繋留できる分、座席がなくなっただけ。車いすをつなげるため、という名目で座席そのものを撤去してしまうことをバリアフリーと言いくるめるところに東武鉄道のデスコミュニケーション体質が表れている。バリアフリーは車いす対策だけではない。もっとたくさんの座席があることがバリアフリーとなる人もいる。電車よりバスの方がバリアフリー思想が先進的だ。

東武のデスコミュニケーション体質は、竹の塚の踏切事故でも表れている。事故を起こした踏切保安員に圧力をかけて組織的過失事件にしないよう、個人のミスの事件にするよう、徹底した証言封じが行われているようだ。警察も時間切れで、保安員の人為的ミスだけを法的に立件して片づけるようだ。東武電車は日航より危険な交通機関かも知れない。沿線住民の所得が低くて、命の値段を見くびっているのだろうか。
ホームページで東急と東武を見比べていただきたい。事故も起きていない東急は、徹底した安全対策をアピールしているが、東武なんて事故起こしておきながら釈明お詫び文1通だけ。対策なんて何も公表していない。

東上線と有楽町線の相互乗り入れに関して、利用者の利用しやすい仕組みづくりが遅れている。バリアフリーをはじめ、ヒューマンインターフェイスに全く気配りのない鉄道会社だ。

運賃の工夫がない。在来線と地下鉄が全然違うところに出る路線ならともかく、両線とも同じ池袋に出る。それなのに運賃は共通運賃や共通定期券がなく別建てで、使いにくい。むしろ、定期券の指定外路線を使った場合の罰則を強調するようなポスターばかりがあちこちに目立つように掲出されている。小田急や東武本線には地下鉄のフリーパスと一体化した切符を販売しているが、東上線と有楽町線の間はそうしたこともない。

路線図も、営団の車には有楽町線の路線図しか掲出されていないし、東武の車には東上線と有楽町線だけの路線図しか掲出されていない。営団の車に乗った人は東上線内の急行停車駅はわからないし、東武の車に乗った人は有楽町線以外の地下鉄にはどこで乗り換えたらよいかわからない。相互乗り入れするなら、営団の車にも東上線の路線図を掲出すべきだし、東武の車には地下鉄の全路線の路線図を掲出すべきだろう。京成と京急と都営地下鉄はきちんとやっている。情報提供の怠慢だと思う。
また同じことが駅の切符売り場にも言える。東上線の駅では、有楽町線内の駅の運賃表しか掲げていないが、有楽町線から違う営団地下鉄の路線に乗り換えることが考慮されていない。

なぜか、ラッシュ時に限って、相互乗り入れの電車が来なくなる時間帯があることがある。本来、ラッシュ対策で地下鉄の乗り入れと複々線化を進めたのにこれでは効果がない。日中も無理に地下鉄のダイヤにあわせたせいか、急行にうまく接続しない直通電車が多い。
もうそろそろ相互乗り入れを始めて20年になる。一段の工夫をしてほしい。

|

« 7/6 高級官僚になる就職活動 | トップページ | 7/8 かみしめる難しさ »

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%AB%82%E5%82%A4%82%E0%95%E0%82%AD&address=http%3A%2F%2Fkurokawashigeru%2Eair%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005.07.07 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/4859605

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6② 東上線のヒューマンインターフェイス考:

« 7/6 高級官僚になる就職活動 | トップページ | 7/8 かみしめる難しさ »