3/14② シルバーシートの二の舞
埼京線に女性専用車導入。痴漢防止に、そもそも男と女を分けてしまえ、という考えなのだろう。緊急避難的にはしょうがないのかも知れないが、ノーマライゼーションからいうと、性別で乗る車両を分ける考え方は良くない。
また、女性専用車に以外の車両に乗っている女性が痴漢の被害にあっても、裁判ではありえないが、実際の現場でのやりとりで、被害者の過失が割り引かれた対応がされないか心配だ。痴漢されたくなければ専用車に乗ればいいじゃないか、というように。
男も女も、いろいろな年齢の人も、同じ社会に暮らしている。その原理からいうと、やっばり何かおかしい。
鉄道会社や行政には、本題の混雑率を下げることをきちんとやってほしい。埼京線の本数は他の通勤電車に比べて少ない。それで混雑率が高いなら、まずは本数を増やしてみて、痴漢が出没しにくい電車にしてほしい。鉄道会社側の怠慢とも言える。
| 固定リンク
コメント