« 3/13 二股と八つ当たり | トップページ | 3/14 お粗末なダイヤ改正 »

2005.03.13

3/13③ 渋滞はなくなるけど

仕事の本質が接客業みたいなものなので、以前はプライベートな分も含めて月10回以上飲みに行っていましたが、ここのところ控えめです。
それどころか、最近は出不精になり、関心ごとも地域のことになってきたので、家のまわりが良く見えてきます。

家の前の道路予定地にかかっていたパチンコ店が解体されました。
土地に埋まっているへんなものも除去されたみたいで、畝をつくる前のさつまいも畑のようなきれいな土が見えています。

うちのアパートの角には、埼玉県中枢部と東京多摩地区を結ぶ道路と、東上線の線路に沿って走る道路の交差点があり、近所のスーパーの車庫待ちのクルマがつっかえて、右左折車の渋滞がおきています。
これで道路が広がって、右左折のつっかえがなくなって渋滞がなくなるので、排気ガス公害から少し解放されます。渋滞の排気ガスはひどく、物干し竿を1週間もおいておくと真っ黒になるぐらいです。あと歩道もつくのではないかと思うのです。

しかしよく待てよ、と思うのです。スーパーの駐車場待ちの渋滞なら、どうして税金使って道路を整備するのか、という疑問です。通勤電車なんてほとんど公費が投入されていません。乏しい運賃収入でやりくりしています。クルマを使う人ばかり駐車料金をタダにして、体に鞭打って歩いて来た客には、何もしてくれません。

それから、今までは2車線道路だったので、道路を渡るのが簡単でしたが、道が広がって渡りにくくなります。地域が前より分断されます。スムーズに通るということは、クルマが飛ばすようになる、ということです。

歩道ができたり、メリットもあるので反対運動はしませんが、あんまりすっきりしない話です。

|

« 3/13 二股と八つ当たり | トップページ | 3/14 お粗末なダイヤ改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/3278774

この記事へのトラックバック一覧です: 3/13③ 渋滞はなくなるけど:

« 3/13 二股と八つ当たり | トップページ | 3/14 お粗末なダイヤ改正 »