« 2/8 痴漢電車は高級住宅地を走る | トップページ | 2/11 コミュニティーバス・わくわく号にのる »

2005.02.09

2/9 米国公務員年金も負担する日本人

昨日深夜のNHKスペシャル再放送を見る。話は日米の投資家が渋谷、港、品川3区のビル不動産を証券化して繰り広げる投資合戦についてのドキュメント。

不動産の証券化というのは、投資家から証券と引き替えに小口で資金を集め、その資金でビルを買い取り、家賃収入で配当し、ビルの売却した収入で、投資家にお金を返すしかけ。
バブル崩壊による不良債権処理で大量に出た国内のボロビルを、外資が安価で買いあさり、リニューアルして家賃をあげ、丸儲けしているらしい。その有力な出資者が、カリフォルニアの公務員の年金組合らしい。15%以上の利回りを約束している。その仕掛けだけ聞くと、不良債権への特効薬のように見えるし、アメリカの老人も儲かるし、外資だろうが何だろうが、いいように見えるが、上がった家賃を最終的に誰が負担しているのか、を考えると何かやりきれない。

外資が儲けるためには、高い家賃が入ることが前提である。こうしたリニューアルビルの高い家賃を負担しているのは、そのビルの入居しているテナントから物やサービスを買う、われわれ日本国内で生活する人たちである。われわれがそのビルに見合う家賃分のしかサービスを買わなければ、利回りが15%にもならなかっただろうし、そうなれば、カリフォルニアの公務員の年金になんかに化けることはない。まったくやりきれない。

日米構造協議以来、高い日本の物価を是正すべきと、バブルがあったり、痛みばっかりの構造改革を強要されたり、ひどいめにあってきているが、物価に含まれる土地にかかる費用の国際比較はまったく議論にされていない。
地価というわけのわからない経済価値が、政治や不労所得者の利権の源泉にされているから、構造改革の枠外なんだろう。人件費、適正な原価、みなぎりぎりやっているのに、地価や家賃は、ほとんど聖域だ。
しかし、これはもう政治家や不労所得者の生活の問題ではない。アメリカの年金財源に日本の国土や、経済がどんどん利用されてはぎ取られていることを意味する。私は民族主義や、ナショナリズムはほんとうに唾棄すべき思想だと思うが、それでも、生活経済を破壊されることには怒りを感じる。

不動産が投機の対象とする体質から決別しないと、地価や家賃を通して、私たちの公共財である土地、不動産、それから経済そのものも米人の食い物にされてしまうのだろう。

あと、幸田真音さんとか、朝日新聞から、年金を積立式にし民営化せよ、という案をよく聞く。年金を民間運用するということは、このカリフォルニアの公務員の年金組合のように、結局は今どこかで生活している人からお金を巻き上げなければ、期待する以上の収益は望めない。また、投資ディーラーの賃金水準を考えると、運用コストもばかにならない。どうせ巻き上げられるなら、税金のほうがすっきりしているし、制度設計は簡素ではないか。

●千葉県知事選挙に森田健作が立候補。公約が東京湾横断道路の料金値下げだって。千葉のマイカー族のためになんで税金垂れ流ししなきゃいけないのかわからん。荒くれ者好みの最近の首都圏の傾向から、当選しないか心配になる。

|

« 2/8 痴漢電車は高級住宅地を走る | トップページ | 2/11 コミュニティーバス・わくわく号にのる »

コメント

>千葉のマイカー族

アクアラインの対象は房総半島だけ。
面積は広いけど人口は100万人ほど、600万人いる千葉県民の一部です。
千葉県は房総半島や印旛沼以東の田舎者(千葉原人)がベッドタウンの千葉都民を支配し搾取する政治体制ですから、千葉原人に媚びないと当選おぼつかないんですよ。

投稿: ひろし | 2005.02.12 04:35

うむ、ベッドタウン住民が地方選挙に行かないから、「原人」が好き勝手にするのかも知れません。反省です。ちなみに我が朝霞市は人口7万人の1975年頃から12万5千人に至る今日まで、市議選の投票数合計が37500~37800人で、ほとんど新住民は地方選挙に行っていないことを裏付けています。政党や政治家の先輩後輩関係はまさに利権を「原人」が搾取する構図でがあるのかも知れませんね。

投稿: 管理者 | 2005.02.13 13:35

【旧住民が新住民を支配し搾取する構造】は東京郊外の県ではどこにでもある構造ですが、とりわけ千葉は苛酷です。
いちばんシワ寄せが来ているのが都市部の道路、下水道の貧弱さ。あと公教育面での田舎型システムの強要。

埼玉知事の上田さんは秩父で第一声を上げました。でも当選した。千葉でおなじようなことをしたら千葉都民は逃げてしまうでしょう。それだけ怨恨の感情が強いにもかかわらず各新聞は知ってて書かないんです。今回は白けまくるでしょうなあ。

朝霞といえば当方、20年前に松戸から和光まで車で行ったとき平日の昼間で4時間強もかかったのを覚えてます。いまは外環高速道路を使えば流れわるくても1時間で着いてしまう。

投稿: ひろし | 2005.02.13 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/2864582

この記事へのトラックバック一覧です: 2/9 米国公務員年金も負担する日本人:

« 2/8 痴漢電車は高級住宅地を走る | トップページ | 2/11 コミュニティーバス・わくわく号にのる »