10/8 矛盾の消化
7日は労組の職員の交流会に参加し、機関紙づくりの担当者の分科会で議論。終了後の懇親会で、日教組の政策担当をされている方から幼保一元化についての考え方を聞かれる。日本郵政公社労働組合(旧全逓。略称JPUと変わったがわかりづらく郵政公社労働組合と正式名のほうが言いやすい)のホームページ担当者から、郵政民営化の関連でホームページのアクセス数が増加していて、せっかくのチャンスにどうホームページを活用するか、ということで意見交換。組合員教育、組合の機関紙のレベルアップとコストダウンに悩みが多い。
私鉄総連の友人と1年ぶりに会う。プロ野球選手会のストをストをやったこともない労組幹部に相談するより、私鉄に来てほしかったと言ったあと、「でも近鉄は球団売却が来年の春闘原資だったかもしれんのよ」という話を聞いて複雑。
NHKのニュース、最近小泉、竹中、森派を利するニュースの放送時間が異様に長い(通常の重大ニュースで2~3分程度なのに5分以上やる)。裏金だ不正経理だ派閥経営だ企業賛助金のたかりだ、と追放攻勢が強まっている橋本派の海老ジョンイルが防戦張るために、小泉に一所懸命ごますりしているのだろうか。きょうはUFJ摘発のニュースが長かった。この摘発の本質は竹中の利権あさりだろう。それを正当化しようというのか。先日は、評判の悪い小泉がブッシュに約束した牛肉の全頭検査の撤廃だが、小泉が、いかにブッシュの前でいかにねばったかを延々やっていた。小泉一派の善政宣伝などうんざりだ。早く海老ジョンイルは退陣して、政権とのフェアな関係に戻してほしい。
| 固定リンク
コメント