8/3 ダウン
きょうは風邪でダウン、午前中だけ休むはずが一日中に。夏風邪は気持ち悪い。
斉藤貴男の「安心のファシズム」を読む。当たり前だが、携帯電話を持つと、NTTの交換機は私がどこにいるか追いかけられるらしい。95年以前は、週刊プレイボーイで、携帯電話をもっている中年男性(いわゆるおやじ)は品がない、という特集を組んだぐらいだったことは再発見。意外と近い昔がわからなくなっている。
治安対策で、自治体も、マンション管理組合も、監視カメラを設置したがっている。有効性以前に、世論調査も、行政も信仰みたいなもので流行し、その裏側で、電機メーカーが警察に、顔照合システムを売り込んでいるという。
本書のモチーフの、日本人は自由から逃走している、ということは実感。
私の前職で、大手スーパーが、販売管理システムで、得られるべき利益を日取りや天候から割り出し、品切れで納品できなかった納入業者に損失補償を求めている場面に立ち会ったことがある。小さなミスを捜し出すために、ものすごい投資と努力を続けているような気がして、薄気味悪かった。
ちなみにこのスーパー、いまやUFJ銀行の合併でそのスーパーは整理されようとしている。
納入業者の責任なんか問わず、仕入れの腕一本の八百屋のほうが安いし、利益が高い現実もある。
監視カメラで治安対策をしたい気持ちはわかる。しかしそんなことが犯罪防止や、もっというと公安警察が狙っているような治安対策に使えるのかどうか、疑問だ。
| 固定リンク
コメント