8/18 海老ジョンイル
今日は、午前中、妻とともに助産院へ。くっきりと子どもの性別がわかった。どちらかは内緒。その後市役所へ。市役所近くのイタメシ屋で昼食を取っていたら、地域福祉計画策定で担当しているコンサルタント会社の担当者と偶然鉢合わせ。
今さらだが、SPAが面白い。30歳年収300万、初任給から給料がまったく上がらないような人を対象にしていると思うが、それにしても、という記事が多く、そういう人たちより、そういう人たちに思いを寄せる若者が読むのか。
フジサンケイグループの扶桑社が出しているのに、金子勝とか、わりと左より(最近、けなし言葉らしい)のスタンスもいい。掲載しているまんが3本がどれも女性漫画家なのがよい。
NHKはなぜ民営化しないか、が面白い。イラク攻撃では、思い切りアメリカが提供した映像を垂れ流し、終戦もあればヘリコプター墜落もあれば高校野球もあるこの8月中旬のニュースをオリンピック一色で映像垂れ流し、拉致被害者の帰国でも垂れ流し、私はここ10年の民放が何か事件があると、映像垂れ流して同じコメントばかり繰り返すことに辟易していたので、NHKの冷静な報道が気に入っていたが、最近は民放の悪い弊害と権力よりのスタンスで何か変だと思っている。先日読んだ「野中広務・差別と権力」では、島桂次会長を権力とつるんで追い落とす海老沢現会長グループの動きが書かれていたし、不祥事も続き、NHKの社内事情に興味深かったところだった。
あと、意外と思われるかもしれないが、最近の昼のNHKのバラエティ番組で海老沢会長の露出度が多く、面白くもないコメントを仰々しく聞かされる。「なんかへんじゃないの」と感じていた。
NHK社員の特権社会ぶり、天下り、子会社を通しての利益隠しなどこの手の政府系企業にありがちな話もさることながら、文中で「エビジョンイル」という言葉が使われているぐらい、海老沢会長の専制会社になっていることは心配だ。
すべての放送局で、垂れ流されるオリンピック報道。ニュースも天気予報すら後回しで、時間感覚を取り戻そうとして落ち着いて見る番組がない。今はNHK教育が面白い。21:55~の千葉麗子のヨガはおすすめ。派手ないでたちに釣り合わない舌足らずな話し方で、きわものタレントとして売り出された千葉麗子が、ジャリタレの蔓延のおかげで、なんかおとなしく見えるこの10年の時の流れも認識される。その30分前のマロンの料理道具の番組もなかなか。
| 固定リンク
コメント